2008年12月12日

ゲーセン、実は究極のサービス業?

今日は、ゲーセンで発見した『プラチナサービス』を。
それでは、参りま〜す

『ゲームセンター』

多くの人が、一回位は行ったことがある場所かと思います。

仕事がら「人が集まるところ」には必ず行くようにします。



「人が集まる」=「何らかのサービス」がある。

という認識からです。




その流れで、今日はゲーセンのリサーチについて・・

続きを読む
posted by 山本葉子 at 19:22| Comment(0) | ビジネス90秒でインプット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

不利な立地を強みに変える!

今日はイケメンな『プラチナサービス』発見。
では、まいりま〜す。


メンテナンスを兼ねて足つぼHOGUMIさんに行きました。


足を揉んでもらうなんて、恐れ多いくらい
イケメンな武田さん。話も盛り上がり?(たぶん私だけ・・)

店舗がショッピングセンターの奥にあり、立地条件としては
かなり不利な場所。

「集客大変ですよね」と聞くと、以外な答えが・・・

続きを読む
posted by 山本葉子 at 14:44| Comment(0) | ビジネス90秒でインプット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ベストセラー「加速成功」道幸武久氏

道幸さんとお会いしました
彼は、サラリーマンから独立し、現在ビジネスプロデューサーとして大活躍。

かなり高額なコンサル料にも関わらず、クライアント依頼が後を
たたない程の人気。その人気の理由が・・

続きを読む
posted by 山本葉子 at 08:26| Comment(0) | 今をときめくキーパーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

さむらいコピーライティング道の小川晶子さん

先日、素敵な方との出会いがありました。

彼女は、唯一コンセプトライター
小川 晶子(おがわ あきこ)さん。

彼女の文章は、とにかく読みやすい、わかりやすい。
そして、グイグイ引き込まれてしまいます。

士業の方の、小冊子作りから
ホームページのコピーライティングと・・・

続きを読む
posted by 山本葉子 at 17:07| Comment(1) | 今をときめくキーパーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『仕事はストーリーで動かそう』川上徹也氏

先日、文達のパーティーでお会いした川上徹也さんの
ご著書仕事はストーリーで動かそう
を読みました。

どの業種であっても、この不況で生き残るには
『差別化』が重要なキーポイントです

その差別化を、ストーリーで完成させるという川上さん。

ちょうど、旅館再生の案件で「際立ったセールスポイント」が
なくどういう方向でもっていこうかと考えていた東北の老舗が。


続きを読む
posted by 山本葉子 at 14:35| Comment(0) | 最強ビジネス書!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柚子屋旅館〜際コーポレーションの中島社長〜

先日、京都の柚子屋旅館のオーナーで、際コーポレーションの
中島社長にお会いしました。


よくTVに出演されているので、
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

すごく紳士でダンディーな方でした。


京都で、『柚子』をコンセプトに
お風呂にも、料理にも柚子という
こだわり抜いた旅館です。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.html


フランスからの旅行客がなんと・・・続きを読む

カタログが売上を左右する?

久しぶりに、夫婦でデパートに・・。



そこで見つけた、イタリア発という紳士服のショップ。

ビジネスパーソンに人気だというその店は、



イタリア人並みのすらっとした男性スタッフの方が、丁寧に
対応してくださって、

着心地、フィット感、デザインともに優れ、
バリバリ仕事がこなせるかもと思わせる印象が。




一か月分のお給料と同じ金額と聞いて、

驚いたものの。



続きを読む
posted by 山本葉子 at 09:53| Comment(0) | ビジネス90秒でインプット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

「いらっしゃいませ」から「こんにちは」

自宅の近くに出来た関西系列の喫茶店kさん。



20081208174902.jpg



座ると、「こんにちは、今日はありがとうございます!」

と、メニューを持ってきてくれる。




すごくいい!



いらっしゃいませ。が王道のサービス業。

最近は、「こんにちは」と言ってお客さんに応対するところも
でてきました。



すると、こちらもフランクにしゃべることができます。



サービスについて書かれた本などにも
「こんにちは」のススメが・・・

ただ、気をつけたい点も。

続きを読む
posted by 山本葉子 at 17:30| Comment(0) | ビジネス90秒でインプット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。