2008年12月08日

「いらっしゃいませ」から「こんにちは」

自宅の近くに出来た関西系列の喫茶店kさん。



20081208174902.jpg



座ると、「こんにちは、今日はありがとうございます!」

と、メニューを持ってきてくれる。




すごくいい!



いらっしゃいませ。が王道のサービス業。

最近は、「こんにちは」と言ってお客さんに応対するところも
でてきました。



すると、こちらもフランクにしゃべることができます。



サービスについて書かれた本などにも
「こんにちは」のススメが・・・

ただ、気をつけたい点も。

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posted by 山本葉子 at 17:30| Comment(0) | ビジネス90秒でインプット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

サービスと付加価値で強気にいく!

「うちのサービス、一体どれくらいが妥当なんでしょう??」


よくサービス業の経営者から受ける質問。

今日は、ちょうどいい体験をしましたので

それをアップすることにしました。



某雑誌の編集者Mikiさんにランチのお誘いを受け、
江の島にほど近い“インドカレーの店”に連れて行ってもらいました。



単価は大体一人1800円。
ランチでこの金額は結構強気ですよね。



店内の感じも、サービスもいたって普通。


どうしてこの不況に、ここまで強気の料金設定が出来るの?
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posted by 山本葉子 at 00:00| Comment(0) | ビジネス90秒でインプット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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